D-Log

自分を変えたい!と思って、ダイエット始めたけど、なかなか続けられない。そんな人を一人でも減らす為に僕の体験談からアドバイスをしていくブログです。ちゃんと「デブ」から抜け出せます!理想の体型になる為の方法を一緒に紐解いていきましょう!

知ってそう知らない有酸素運動の秘密

 

「そこのあなた、お腹たるんでません?」

 


唐突に、なんて失礼なやつなんだ私は。


どうも、デリカシーない男。おっ君です。


冒頭から、失礼な発言をしてしまいましたが

その発言のギクッとした方もおられるのではないでしょうか。


これから先は、


ダイエットで、なかなかポッコリお腹が無くならない


そんなあなたに向けてのブログです。

 

ダイエットでは、脂肪を燃焼させる方法が

いろいろありますよね。

 


その方法の一つとして

有酸素運動があります。

f:id:yamakuma1604:20180830205054j:image


日々のダイエットに取り入れてる

人も多いんじゃないかと思います。

 


ですが、その有酸素運動ホントに

正しく行えてますか?

 

てか、有酸素運動って何?

有酸素運動の仕組みは?

ユウ・サンソ?え、韓国の芸能人?だれ?わかんない

って質問された場合、答えられますか?

という事で、今回のブログは有酸素運動にメスをいれてくようなブログです。

ちょっとずつ、『有酸素運動』について僕と一緒に明かしましょうか。
はい!それでは、有酸素運動の真実を解いていきましょう。

 


有酸素運動ってなに?】

 

身体に軽い負荷をかけて長時間継続して行う運動の事を指します。

主な運動方法として、ジョギング、ウォーキング、水泳、エアロビスがあります。

僕が、苦手な運動ばっかりですね。
人間の身体は動くのにエネルギーを要するのですが

運動を始めて、最初の20分は糖質がエネルギー源として、消費されます。

それから、20分後に糖質から脂肪へエネルギー源が切り替わります。


ですので、脂肪燃焼を目的とするのであれば

20分以上の運動が必要となってきますね。

 

と言うと、20分からしか脂肪は燃えないのか?

ということになってきますが、そうではありません。

 

実際は、運動開始から脂肪燃焼は始まってます。

てか、生きてるだけで脂肪燃焼ってしてますからね。

 

「じゃあ、20分以上の運動が必要ってどう言うこったよ。」

 

ってなりますよね。

エネルギー源に酸素が使われるだいたい20分後が

脂肪燃焼効率がお得タイムだよ。

ってことです。

まぁ、だいたいの目安ですけど。

 

有酸素運動の基準は?】


では、有酸素運動でどのくらいの負荷がいいのか説明します。


結論から言うと、


運動中に、会話を挟める程度の負荷で構わないです。


そもそも脂肪が燃える仕組みとして、酸素が脂肪を燃やす役割を持ってる事は先ほど伝えましたね。

てか、生きてるだけで燃えてるんだぜ。的な事もいってます。

なので、有酸素運動をして脂肪を燃やすとなれば、できるだけ酸素を取り込みながら、運動した方が効率的です。


痩せるぞ!と気合を入れて

肩で息するくらい追い込む人がいますが

それは有酸素運動ではなくて無酸素運動になるので気をつけてください。

脂肪を燃やしたいのか、筋力を鍛えたいのか、自分が何がしたいのかを考えて運動に取り組んでください。

って事で、呼吸に余裕があるくらいの負荷で運動できるとベストなんだぜ。って事です。

f:id:yamakuma1604:20180830205057j:image


有酸素運動の秘密】


有酸素運動の事については、わかったけど…。メンタル的に運動が長く続かんのじゃ」


って思う方もいると思います。

安心してください。大丈夫です。

僕もあんまり続かないです。

てか、デブに持久力求めちゃだめっすよね。

分かってます。そこで朗報

 

デデン。
有酸素運動は、休憩して挟んでも脂肪燃ます。

パチパチパチパチ

 

何回も言うけれど、生きてるだけでカロリー消費してるんですからw

有酸素運動で、例えばジョギングする時なんかは10分走って10分休憩の繰り返しでいいです。その方が長続きするし。脂肪燃えるし。

なので、運動が苦手な方は、ジョギングでもなんでもやり始めたらこまめに休憩取って、自分のペースを作ってやることがおススメですね。

 

ダイエット始めて運動のせいで長続きしなかったら意味ないですもんね。

最近、暑いから水分、塩分しっかり取っていきましょう。

あ、摂ってても休憩しなきゃ意味ないみたいですよ、身体を休めましょう。

 

【まとめ】

有酸素運動は、呼吸をしっかり意識すれば、脂肪燃焼の

期待が高まります。

あまり肩に力を入れず、友人と会話を楽しみながら運動

したほうが効果的‼️

さぁ、そのたるんだお腹を楽しく無くしましょう‼️